アジアとサッカーとベルマーレと

地元湘南ベルマーレへの思いと、これまでさすらっていたベトナムやアジアの国々、これらをサッカーと言う切り口でつないで見たらどうなるかなあと言う思いで書き始めてみようと思います。

ベトナムサッカーリーグ初観戦!

 今年のベトナムプロサッカーリーグのVリーグもそろそろ大詰め。今節第20節が始まるまででトップはハノイT&T、それを追うSonLamゲアンとの勝点差は2。その首位を走るハノイT&Tが、こちらも勝ち点差は5とまだ優勝を狙える位置にいるタインホアとの試合を、Vリーグ初観戦です。

f:id:imajunjinjing:20130818161648j:plain

 人気がないない、というイメージのあったベトナム国内サッカーですが、さすがにシーズン終盤の優勝候補同士の試合、ハノイT&Tの本拠地、HangDayスタジアムのゲートはかなりの混雑ぶりです。ハノイよりも、タインホアやゲアン、ハイフォンといった地方のチームの方が熱心なサポーターが多い、というのはJリーグでも同じ傾向でしょうか。

f:id:imajunjinjing:20130818161228j:plain

  チケットのもぎり方が雑・・・。しかもちぎっては捨ててしまうので、この汚さ・・・。チケットを持ち帰るってなことはできませんでした。ちなみに自由席で5万ドン(約250円)、お手頃価格ですね。

f:id:imajunjinjing:20130818183011j:plain

 友人に買って頂いたチケットはアウェイのタインホア側。でも、タインホアのサポーターは完全にハノイHangDayスタジアムをジャック。どっちがホームかわかりません。試合前から相当な盛り上がり!

f:id:imajunjinjing:20130818193553j:plain

 そしてキックオフ!試合は何と総得点5点のうち4点がPKというPK祭りでした。

f:id:imajunjinjing:20130818194419j:plain

 先制されたもののタインホアもPKで同店に追いついた!サポーターの興奮は最高潮へ!前半は1-1で双方PKを1つずつ決め合い、ハーフタイムへ。

f:id:imajunjinjing:20130818195319j:plain

  そしてハーフタイムは「ちょっと二階席に移ろう」と友人と移り、そこから下を見るとタインホアのサポーターと警備員が小競り合い。どうやら緩衝地帯を多く取りすぎて、「これじゃあタインホアのサポーターがすし詰めになり過ぎだ」と怒りが爆発した模様。上からはペットボトルも警備員に投げられるし、警備員はサポーターを警棒でボコボコ殴るし・・・。ここが一番厳しいマッチアップしてました(苦笑)。

f:id:imajunjinjing:20130818201126j:plain 試合は後半ハノイT&Tが2点を追加し3-1に。2階席からは割と全体がゆっくり見渡せて、これで5万ドンなら悪く無いなあなんて。f:id:imajunjinjing:20130818203825j:plain

 ハノイT&Tに3点目が入るとタインホアのサポーターが続々と帰り始めます。「諦めるのはまだ早い!」というセリフは通用しないようで、混む前に帰りのバイクを確保したいのでしょう。タインホアのユニフォームを来たような熱心なファンっぽい方も続々と帰ります。

f:id:imajunjinjing:20130818210152j:plain 結局試合は再度のPKで1点差に追い詰めたもののハノイT&Tが逃げ切り。帰りは予想通りの大渋滞。今回は熱心なサポーターの多いタインホアが相手だったということもあり(ハノイT&T自身のサポーターは少なかったものの)結構観客も入りなかなか面白かったです。また是非観に来よう!