アジアとサッカーとベルマーレと

地元湘南ベルマーレへの思いと、これまでさすらっていたベトナムやアジアの国々、これらをサッカーと言う切り口でつないで見たらどうなるかなあと言う思いで書き始めてみようと思います。

いよいよベトナム人Jリーガー誕生!

 何度か噂は経ちましたが、ついにベトナムのエースフォワード、Le Cong Vinhがコンサドーレ札幌に入団することが決定しました。2014年1月1日までのレンタル移籍のようですが、今年Vリーグでもこれまで得点王などの活躍が決定を後押ししたのでしょうか。当然ですがベトナムのスポーツニュースも大きく伝えています。

 

http://thethaovanhoa.vn/bong-da-trong-nuoc/chieu-nay-le-cong-vinh-se-ky-hop-dong-voi-consadole-sapporo-nhat-ban-n20130722084423793.htm

 

 ちなみに、コンサドーレ札幌のスポンサーであるサッポロビールが、現地での販路拡大のために、この選手の獲得を願ったという話もあるようですが、わざわざ「サッポロビールはそれを否定」なんていう以下のようなベトナム語ニュースもありました。別に結果的にそうなったとしたって当然だし、そういう狙いがあれば別に否定することもないと思いますけどね。ちなみにここでは給料が7000ドル/月(ベトナムとの旅費は別途)、と月給までしっかり書いてあります。

 

【Le Cong Vinhが日本に行くのはビールの宣伝じゃない】

 http://www.vietnamplus.vn/Home/Le-Cong-Vinh-den-Nhat-Ban-khong-de-quang-cao-bia/20137/207871.vnplus

 

 J1は最近生中継するようになったベトナムですが、J2はなかなか直に見ることは難しいもの。それでもベトナム人がJリーガーになった意義は大きいと思いますので、なんとかチャンスを勝ち取って姿を見せてくれると良いですね。もしかしたらJ中継がJ2にも波及したりして!?とハノイから活躍を期待しています。