アジアとサッカーとベルマーレと

地元湘南ベルマーレへの思いと、これまでさすらっていたベトナムやアジアの国々、これらをサッカーと言う切り口でつないで見たらどうなるかなあと言う思いで書き始めてみようと思います。

レコンビンど派手! ?お騒がせJ初スタメン‏(速報)

コンサドーレ札幌に入団して一月半、ついに今日レコンビンがJ初スタメンです。 そして、試合開始わずか15分、 なんといきなりのダイビングヘッドでJ初ゴール!(先日天皇杯ではもう決めてますが。) さすが「ベトナムの英雄」と言った感じの活躍ぶりと思いき…

ベトナムサッカーリーグ初観戦!

今年のベトナムプロサッカーリーグのVリーグもそろそろ大詰め。今節第20節が始まるまででトップはハノイT&T、それを追うSonLamゲアンとの勝点差は2。その首位を走るハノイT&Tが、こちらも勝ち点差は5とまだ優勝を狙える位置にいるタインホアとの…

ベルマーレ、ベトナム(のTV)に初上陸!

昨晩の湘南ベルマーレVS川崎フロンターレは2-1でベルマーレが見事に逆転勝利!多くが伝えるように、新守護神として加入したキーパーのアレックス・サンターナの大活躍が目立ちましたね。それにしてもこれまで逆の展開が多かったので、逆転勝利は格別です…

レ・コン・ビンに続け!Jリーガー候補のベトナム人プレーヤーはこれだ!?(その1)

昨日のHoangAnhGiaLai都の試合を最後に、いよいよレ・コン・ビンは札幌に旅立つとのこと。初のベトナム人Jリーガーとして彼にかかる期待は大きいですが、少し気が早いものの、彼に続くJリーガー候補は誰かということで、Goal.comベトナム語版が5人の期待…

いよいよベトナム人Jリーガー誕生!

何度か噂は経ちましたが、ついにベトナムのエースフォワード、Le Cong Vinhがコンサドーレ札幌に入団することが決定しました。2014年1月1日までのレンタル移籍のようですが、今年Vリーグでもこれまで得点王などの活躍が決定を後押ししたのでしょうか。当然…

ベトナムでJリーグ、TVで生観戦!

ブログを怠けている内に、なんと仕事の都合でハノイに在住することとなりました!これを機会にこのブログも再興して行きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。 さて、昨日はJ1リーグが再開、我らがベルマーレはベガルタ仙台とスコアレス…

J2白書で2012年を振り返る

現在はまたもホーチミンに出張中、今回はサッカーネタを追いかける暇もなくそろそろ日本なので、早く明日になって2013年J1の(ベルマーレの)日程がどうなるかを待ち遠しく思っている今日このごろ。出張前に「J2白書2012」を買ってみました。 J2白書…

ベトナムのエース、Le Cong Vinhがコンサドーレ札幌へ?

ついに来ましたねえ、ベトナムからいよいよJリーガーの誕生か?ベトナムのエースフォワード、レコンビン・Le Cong Vinh(以下「コンビン」)がコンサドーレ札幌のテストに招待されていると、ベトナム各紙が伝えました。 CONG VINH COMPILATION それによると…

川崎フロンターレがベトナム遠征へ!

「アジア」と広くアンテナは貼るようにしつつ、個人的にはベトナム(や中国)との関係を最も気にしている筆者の関心にピタッと来るニュースが。J1の川崎フロンターレが6月にベトナム遠征、南部ビンズオン省のチーム、ベカメックス・ビンズオンFCと親善…

ベルマーレ2013年度陣容決定!チームのスタメンや如何に??

いよいよ2013年湘南ベルマーレの陣容が明らかになって来ました!登録選手および背番号の紹介が出て、補強合戦もとりあえずこれで一息ということでしょうか。自分なりにスタメンのイメージ(というか期待)を併せて紹介すると以下の様な感じでしょうか。 …

ベトナムで人気のない職業・・・サッカー代表監督を巡る迷走

サッカーの代表監督といえば、サッカーの指導者としての花形とも言えるべき職業。しかし、残念ながらベトナムではそうではない模様。1月11日付現地紙TuoiTreは新しいベトナムサッカー代表監督人選をめぐるドタバタを伝えています。 ベトナムVリーグのSHB…

タイリーグからJリーグ、湘南ベルマーレへ!?タイ人選手じゃないそうだけど。

試合の無い今の時期は皆移籍情報を見て一喜一憂するサポーター心理。我らが湘南ベルマーレに関してもDF大野の残留が決まって、ほぼ昨年のスタメンが残ったことで少しホッとした年始の最中、ネット上を駆け巡った移籍情報に「タイのムアントン・ユナイテッ…

ベトナム・プロサッカーリーグ運営に日本人??東南アジアとJリーグの結びつき

2013年、明けましておめでとうございます!いきなり風邪をひいたりもしてしまった年明けですが、昨年はさぼっていた発信の地として、またブログ書きを活性化させられたらいいなあと思っております。正月の目標とか言うと肩肘張りますが、心がけとして頑…