アジアとサッカーとベルマーレと

地元湘南ベルマーレへの思いと、これまでさすらっていたベトナムやアジアの国々、これらをサッカーと言う切り口でつないで見たらどうなるかなあと言う思いで書き始めてみようと思います。

ベトナムのエース、Le Cong Vinhがコンサドーレ札幌へ?

 

 ついに来ましたねえ、ベトナムからいよいよJリーガーの誕生か?ベトナムのエースフォワード、レコンビン・Le Cong Vinh(以下「コンビン」)がコンサドーレ札幌のテストに招待されていると、ベトナム各紙が伝えました。


CONG VINH COMPILATION

 

 それによると、既にコンサドーレ札幌はコンビン側に条件を提示していると言い、かなり具体的な交渉に入ってきているようです。契約は1年間、給与は7,000ドル/月、年間700万円強でしょうか。それに住宅や通訳、2回の往復航空券も支給(細かく情報がリークされてますねえ…)と「それなりに配慮のされた条件」という受け止められ方のようです。今回はコンビンが所属している、というかして「いた」C.L.B Bong da Ha Noi (ハノイFC)というチームが、オーナーであるACB銀行の取締役の一人が逮捕されるなどのスキャンダルもあり解散、コンビンもそれにより所属先が決まっていない状況ということもありました。昨年末のスズキカップでも出場機会も多くないまま、活躍できず、「プレー態度に真剣さがない」など批判を浴びる場面も多い、ある意味逆風の時期もあっただけに活躍の舞台を変えるのは良い機会になるかもしれません。

 

 一時はポルトガル1部レイションイスSCでもプレー(2009)、2007年日本とも対戦したアジアカップ、2008年の北京オリンピックなど以降注目され、J2の愛媛FCもテストに呼ぶなど獲得に感心を示したこともあったベトナムのエース。タイリーグなどからも誘いがあったが断ったりしているなど、2度めの海外でのプレーになかなか踏み出せないでいるコンビンももう27歳、そろそろチャンスは少なくなってくるかもしれない中、今回の日本への切符をつかもうとするのでしょうか?もしかしたら一番の心配事は、美人の元歌手の奥さんとの間に今月初めに生まれたばかりの初めての赤ちゃんでしょうか?

 

 何より、もしこれでベトナム人Jリーガーが誕生したらベトナムにおけるJリーグの認知度は一気に上るでしょう。ベトナムでのJリーグ中継も更に増えるかも!?是非挑戦してみて欲しいですね!