アジアとサッカーとベルマーレと

地元湘南ベルマーレへの思いと、これまでさすらっていたベトナムやアジアの国々、これらをサッカーと言う切り口でつないで見たらどうなるかなあと言う思いで書き始めてみようと思います。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムのエース、Le Cong Vinhがコンサドーレ札幌へ?

ついに来ましたねえ、ベトナムからいよいよJリーガーの誕生か?ベトナムのエースフォワード、レコンビン・Le Cong Vinh(以下「コンビン」)がコンサドーレ札幌のテストに招待されていると、ベトナム各紙が伝えました。 CONG VINH COMPILATION それによると…

川崎フロンターレがベトナム遠征へ!

「アジア」と広くアンテナは貼るようにしつつ、個人的にはベトナム(や中国)との関係を最も気にしている筆者の関心にピタッと来るニュースが。J1の川崎フロンターレが6月にベトナム遠征、南部ビンズオン省のチーム、ベカメックス・ビンズオンFCと親善…

ベルマーレ2013年度陣容決定!チームのスタメンや如何に??

いよいよ2013年湘南ベルマーレの陣容が明らかになって来ました!登録選手および背番号の紹介が出て、補強合戦もとりあえずこれで一息ということでしょうか。自分なりにスタメンのイメージ(というか期待)を併せて紹介すると以下の様な感じでしょうか。 …

ベトナムで人気のない職業・・・サッカー代表監督を巡る迷走

サッカーの代表監督といえば、サッカーの指導者としての花形とも言えるべき職業。しかし、残念ながらベトナムではそうではない模様。1月11日付現地紙TuoiTreは新しいベトナムサッカー代表監督人選をめぐるドタバタを伝えています。 ベトナムVリーグのSHB…

タイリーグからJリーグ、湘南ベルマーレへ!?タイ人選手じゃないそうだけど。

試合の無い今の時期は皆移籍情報を見て一喜一憂するサポーター心理。我らが湘南ベルマーレに関してもDF大野の残留が決まって、ほぼ昨年のスタメンが残ったことで少しホッとした年始の最中、ネット上を駆け巡った移籍情報に「タイのムアントン・ユナイテッ…

ベトナム・プロサッカーリーグ運営に日本人??東南アジアとJリーグの結びつき

2013年、明けましておめでとうございます!いきなり風邪をひいたりもしてしまった年明けですが、昨年はさぼっていた発信の地として、またブログ書きを活性化させられたらいいなあと思っております。正月の目標とか言うと肩肘張りますが、心がけとして頑…