アジアとサッカーとベルマーレと

地元湘南ベルマーレへの思いと、これまでさすらっていたベトナムやアジアの国々、これらをサッカーと言う切り口でつないで見たらどうなるかなあと言う思いで書き始めてみようと思います。

タイリーグからJリーグ、湘南ベルマーレへ!?タイ人選手じゃないそうだけど。

 

 試合の無い今の時期は皆移籍情報を見て一喜一憂するサポーター心理。我らが湘南ベルマーレに関してもDF大野の残留が決まって、ほぼ昨年のスタメンが残ったことで少しホッとした年始の最中、ネット上を駆け巡った移籍情報に「タイのムアントン・ユナイテッドの元ボリビア代表エジバルド・ロハス・エルモサ(27、FW)がベルマーレに入る!?」というもの。

 


Edivaldo Rojas Hermoza

  ベルマーレとタイのつながりと言えば、2011年シーズン開幕前にタイでキャンプを行い、その中ではトヨタプレミアカップ2010に参戦し、タイポートFCと対戦したと言うのが近いもののよう。試合は2-1で負けちゃったそうですが、もしかしたらこの頃からタイリーグとの各種つながりができ始めていたのでしょうか?今回の移籍情報の結末にも注目です。ちなみに2013年2月に行われるトヨタプレミアカップ2012には名古屋グランパスが出場予定だそうです(やはりそのままキャンプを行うとのこと)。更にちなみに昨年はベガルタ仙台、こういうのはどういう風に選ばれているのやら・・・?ベガルタも負けているようなので、第1回から一度も日本が勝っていないことに、その意味ではグランパスに頑張ってほしいですね。

  

 と、ここまで書いていると、何と今年のベルマーレもシーズン前キャンプもタイでやるとのこと。しかし今年は上記のようにトヨタプレミアカップに呼ばれているわけでもないところかすると、もうそれ抜きでもかなりの交流関係ができているということでしょうか?上記グランパスと日程も近めで、「現地で練習試合?」なんて憶測も。(個人的にはベトナムにも関心を持って欲しいところですが…)でもアジアサッカーに目を向けて交流が図られるのは良いことですね。ゆくゆくはタイ人プレーヤーとかもJリーグ、更には湘南ベルマーレに!?