アジアとサッカーとベルマーレと

地元湘南ベルマーレへの思いと、これまでさすらっていたベトナムやアジアの国々、これらをサッカーと言う切り口でつないで見たらどうなるかなあと言う思いで書き始めてみようと思います。

ベルマーレ、ベトナム(のTV)に初上陸!

 昨晩の湘南ベルマーレVS川崎フロンターレは2-1でベルマーレが見事に逆転勝利!多くが伝えるように、新守護神として加入したキーパーのアレックス・サンターナの大活躍が目立ちましたね。それにしてもこれまで逆の展開が多かったので、逆転勝利は格別ですね。
 
 f:id:imajunjinjing:20130801214615j:plainf:id:imajunjinjing:20130801214640j:plain
 そして昨日更に特別だったのは、BongDaTVによりベトナムにおいてベルマーレの試合が(多分史上)初めて生中継されたことです!そしてこの試合に勝ったことで、恐らくベルマーレを知らないベトナムのサッカーファンには、「おぉっ、このチームやるじゃん!」と思ってもらえたことでしょう。いやー、嬉しさも倍以上になりましたね。
 

 ただそれにしてもベトナムのサッカーテレビ中継、ハーフタイム中ずっとCM、試合終わった瞬間「それではさようなら」なのはまあ許すとしても、後半開始数分までコマーシャルが食い込むってどういうことでしょ?真剣に試合みてる自分みたいな人はマジできれるでしょう。それと是非得点経過と経過時間くらい表示しましょう。ベトナムリーグではやれているんだから、Jリーグ中継だってそれくらいできるでしょう。是非、そこらもJリーグ(スカパー!?)の指導が入ることを期待しております。