アジアとサッカーとベルマーレと

地元湘南ベルマーレへの思いと、これまでさすらっていたベトナムやアジアの国々、これらをサッカーと言う切り口でつないで見たらどうなるかなあと言う思いで書き始めてみようと思います。

ベルマーレ2013年度陣容決定!チームのスタメンや如何に??

 いよいよ2013年湘南ベルマーレの陣容が明らかになって来ました!登録選手および背番号の紹介が出て、補強合戦もとりあえずこれで一息ということでしょうか。自分なりにスタメンのイメージ(というか期待)を併せて紹介すると以下の様な感じでしょうか。

 

     キリノ      :中村、大槻

  馬場    武富    :エジバウド、古橋、岩上、菊池、吉濱、河野、田村 

 高山       古林  :猪狩、亀川、荒堀、中川 、前田

   永木  グギョン      :下村、岩尾、梶川、村岡 

 大野  遠藤  ハンジン :鎌田、島村、宇佐美 

     阿部          :鈴木、安藤

 

 

 印象としては、「更にチーム内の競争を加速させるための陣容」といったイメージ。ついつい昨年のスタメンをイメージ(というかひいき)してしまうので上のようにしていますが、はっきり言って実際はもっと新加入選手がスタメンを取る可能性も高いでしょう。特にエジバウドなんてあんまりどんな選手かわからないから、本当にどうなることやら。まあそういう意味では、昨年もそうでしたが、毎試合誰がスタメンに出るかわからないというチョ・キジェスタイルが今年も続くという雰囲気がします。個人的には平塚の男の再爆発を願う馬場と、キックの正確さとプレーに広い視野があると思う岩上の活躍に期待したいですね♫

 

 真壁社長もスカパーの昇格特番で話していたとおり、2010年の(苦い)経験も踏まえると、超大物をガツンと連れてこれない市民クラブでは「若いチームとチーム力全体が一緒に伸びていくようでないとJ1ではやっていけない」という言葉の通り、若くて走れそうな選手が新たに多く入ってきた点では、なんというかワクワク感のある補強になったのではないでしょうか。2012シーズン前の登録選手が27人なのを考えると、今年の34人はかなり多い感じ。この補強の勢いを裏付けるスポンサーの発表を次は期待したいところです。

 

 多くの方が指摘する通り、「DFの高さとか、GKとか大丈夫?」という点は感じるところ(というか前はちょっと多すぎ!?)ですが、これもある意味攻撃的な姿勢を示す、「2点取られたら3点とる」というサッカーをしようというメッセージでしょうか。とにかく今年も楽しい湘南スタイルのサッカーを見せて頂きましょう!